2012年7月31日火曜日

体操男子・団体、内村航平選手の最後のあん馬の審議で再審議があった。結局、4から2位に上がった。銀メダルはうれしいだろうけど、納得のできる演技ができなかった自分に対しては相当悔しだろうと思う。もちろんメダルを目指してやってるんだろうけど、自分との闘いなんだと思う。たとえ、メダルは取れなくっても自分が納得できる演技、実力を出し切ったならそれは清々しい気持ちになるだろう。でも、そうじゃなかったら、たとえそれが金だったとしても思いっきりは喜べないだろう。自己ベスト、日本新を出して銅メダルを取った女子背泳ぎの寺川綾選手は本当にうれしそうだった。しかし、内村選手の最後のあん馬と地元・イギリスの選手の結果発表が重なって(仕方ないんだけど)すごい歓声で、その歓声は自分にではなくって、そしてその歓声が鳴りやむまで「GO!」の青サインが出なくって、待って待って、でも結局その歓声は中々収まらなくって、青サインが出て・・・そんな中で最後の演技をしなきゃならなかった。しかも自分の演技次第ではトップの中国を抜けるわけで、そんな状況・・・気楽に観てるこちらが考えるだけでも「ヒョエ~~~」って思う。

そんな極限での、「外との闘い」と同時に「自分との闘い」を見せてくれるオリンピックはやっぱり4年に一度だからこそ、おもしろい。


こうなってくると内村航平選手の体操個人、本当に楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿