2012年7月11日水曜日

また今朝も4時半くらいに目が覚めたので、ほんとはもっと前から目が覚めてたので仕方なしにって言うか、まあごく自然に4時半に起き静かな時間を過ごす。アイスコーヒーを飲みいつものスズメたちが気になり毎日のように生米をあげる。今朝はあげてから観ていたらだいぶ近くまで寄って観ている自分に気が付いた、後で。慣れてきやがったな。最近、ずうずうしいと思っていた。米を入れている缶カラの蓋があるんだけど、そこの米がないとスズメたちはくちばしでそれをつつく。カランカラン音がするのですぐにわかる。そしてちゅんちゅん・・・じゃないな。ちゅちゅちゅちゅちゅちゅーーーーーーって大声で泣く。そーなるとそれをそのまま無視する訳にはいかない。妻はベランダに糞をされるのが嫌みたいだ。でも、そー言いながら毎朝来るのがまんざらでもないみたいだ。
 長女が昨日の夜、寝しなに絵本を選んでいた。「これとこれとどっちがいい?」聞いてきた。なのでこれとこれ、とは違うのを「これとこれがいいんじゃない?」と言った。そしたら意外と「ああ、それもいいね」と言った。で、結局僕が言った、これとこれからひとつを選んだ。その絵本が今日、学校で使う何かなんだと思うけど、それが何に使うのかは判らない。何につかうのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿